北九州イルミネーションの穴場スポット2020~2021は?子供連れで行くならココ!

お出かけ

北九州イルミネーション、今年もすでにはじまっています。

2020~2021年の穴場スポットはどこでしょうか?

その中でも子供連れで安心して行けるところはどこでしょうか?

探してみたら今年は社会事情で開催されるところも減っていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

北九州イルミネーションの穴場スポット2020~2021はどこ?

私が厳選した2020~2021年の北九州イルミネーション穴場スポットは3箇所!

門司港レトロ地区とチャチャタウン小倉と最後にリバーウォーク北九州です。

穴場スポット①:門司港レトロ地区の夜景とイルミネーション

有名観光地の門司港レトロ地区でのイルミネーションはきっと格別です。

門司港レトロ浪漫灯彩」と題してあるとおり、歴史的建造物や船だまり周辺のみどころ満載!でしょうね。

約30万球の光で包んでくれるって。間違いなく幻想的~早くいきたい!

家族連れやカップルで写真が撮れるように装飾を施したベンチやフォトスポットも設置されてるそうなので、色んなとこで写真とりまくりましょう。

イルミネーションは2021年3月14日(日)まで。この期間中に色んなイベントが行われています。

HPみてワクワクなのですが、このご時世なので、イベントが直前で変更や中止になる場合もありますから直前チェック必須です。

穴場スポット②:観覧車から小倉の街をみれるチャチャタウン!

観覧車があるのは北九州市のチャチャタウン小倉のショッピングモール。

映画みた人は半券みせるとサービスでのれる観覧車!

観覧車だけ乗りたい方は料金・小学1年生より1人300円からです。詳しくはHPチェックしてくださいね。

我が家の幼児2人はまだ未就学児なので無料です。

観覧車に乗って小倉の街のイルミネーションを、大切な人と12分間の極上timeです。

小倉駅からイルミネーションを楽しめる「きらきらバス」が運行されているので、日程と時間の事前チェックして、そちらに乗って、遠くから観覧車のイルミネーションと小倉の街を2度楽しむのもいいですね~ワクワクします。

スポンサーリンク

北九州イルミネーション穴場スポット③!子供連れで行くならココ!

子供連れて行くならココ!に選んだのは、リバーウォーク北九州です。

あちこち動き回り、まだまだトイレ事情が心配な息子君いるので、子供トイレが充実してましたので選びました!

ショッピングもできて、映画、イベントなども楽しめ、尚且つ、イルミネーションが多く楽しめました。

見どころタップリ。子供達の目がキラキラしっぱなしでしたよ。

リバーウォーク北九州は子供連れにおススメ!

リバーウォーク北九州だけでも満足できますが、イルミネーション時期なら周辺を含め、この地区がきらびやかになります。
北九州最大のクリスマスツリーは見ないといかん。っということで、既に家族で見てきました!

 

リバーウォーク北九州のイルミネーションの特徴

今年のテーマは「Happy Happy Christmas」

ほんとにキラキラのイルミネーションでHappyなクリスマスツリーでした。

子供達は大感動!おかげでクリスマスまでのワクワクが加速しております。

ミスティックコートの大きな空間では、流れ星イルミネーションも~!時間がくると雪が舞い落ちるショーもあります。こちらの詳しい時間はHP見てね。

このご時世ですから、変更&中止はしょうがないです。直前チェック忘れずに!

さらに今年はイルミネーション☆ミラールームが登場して、サンタやクリスマスオーナメントなどのグッツも!
施設内に溢れるクリスマスの飾りに囲まれる可愛い子供たちの写真とりまくりです。

また施設内が広いから色んな角度から見るイルミネーションもいいですよ。

高い階へ行き、上からみるのも良し。

周囲にある小倉城のイルミネーションも下からではなく、5階にある展望テラス・ルーフガーデンがあるんですけど、ここから見るのも素敵です!歴史感じれて幻想的です。

穴場の穴場かもっていうほど、私はここからの景色が大好きです。

 

リバーウォーク北九州でのベビーカーレンタル

リバーウォーク北九州には、ベビーカーのレンタルあります。

遊び疲れて寝てしまったり、ベビーカー持ってくればよかった~って後悔せずに済みます。

周辺の景色眺めながら、四季を感じながら、時間帯によって素敵時間を過ごせれますので、1日いれます。

ベビーカーでお散歩にも気持ちのいい場所です。

また地下1階には九州最大級の子供の遊び場 「リバチカこども王国 ジャイアントスタジアム」もオープンしてますので、子供は大喜びの場所もありますよ。

ベビー&幼児に必要な用品のショップもあり、何かと助かります。

リバーウォーク北九州のアクセス方法や駐車場情報

電車でお越しの際はJR西小倉駅から徒歩5分。小倉駅からでしたら徒歩10分くらいです。

モノレールでお越しの方は、平和通りから徒歩10分です。途中、商店街に井筒屋もあり沢山の誘惑がありますが、ここでもイルミネーション楽しめますよ。

バスをご利用の場合は「室町・RWK」へ。小倉駅バスセンターからは100円バスありました。

遠方からお車でお越しの方は、関門トンネル門司料金所から国道199号線経由ルートや九州自動車道から北九州都市高速を使うルートなど詳しくホームページでてますので、見てくださいね。

駐車場はリバーウォーク北九州に950台収容でき、料金が30分150円です。館内をご利用されたらサービス券発行されるのでお得ですよ

リバーウォーク北九州周辺のイルミネーション

リバーウォーク北九州のお隣にある立派な小倉城がライトアップされます。

もう終了してしまったのですが、10月31日~11月3日まで小倉城「竹あかり」のイベント期間中は、さらに幻想的です。

またすぐ側に流れる紫川河川敷と鴎外橋のイルミネーションも綺麗ですよ~ぜひ通りましょう。

ここを通るたびに、我が家の子供達は紫川沿い建物の地下へ行く階段を目指します。

 

「北九州市水環境館」っていう無料で入れるところがあるんですけど、ここがお気に入り!

我が家のカヤック好きな夫と生き物好きな子供達にとってはここも密かな穴場です。

私にとっては、建物内なので寒さしのぎにも、少し座ってゆっくりしたいときにもおススメの場所になりました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、まだトイレ事情が心配な3歳の息子君のため、急な「ママ~トイレ!」に対応できるところで親子トイレが充実してるリバーウォーク北九州を選びました。

北九州は子育てしやすい街。「次世代育成環境ランキング」9年連続第1位!って選ばれるだけあって、安心して子ども連れで行きやすい場所も多く、1日を通して遊べます。

リバーウォーク北九州は大型ですし、少し歩いたら、小倉城のライトアップに紫川河川沿いの夜のイルミネーションもバッチリ楽しめます。動き回る子供達にはルンルンなコースです。

親には回りにご迷惑かけないようにハラハラコースにもなりますが、それも親子でお勉強できる楽しい時間です。

日程によっては、ワークショップもあるので色んな楽しめ方できますよ。ぜひ遊びに行きましょう♪

私もまた行きます♪

 

☆福岡クリスマスマーケット2020も開催中です。お友達のクラシック演奏者が多数出演していますので、是非、足をお運びください。

福岡クリスマスマーケット2020天神ライブステージの詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました